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有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
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2006年 09月 08日
昨日、銀座松屋地下にビネガー専門店を見つけた。
別の所用で行ったのだがが、「うわさには聞いていたビネガーショップか」と思い、思わず試飲する。 見ていると入れ替わりに客が立ち寄っている。 なぜビネガーショップなんだろう、酢は身体に良いけれど、日本には黒酢だってあるじゃあないか~。 しかし、そこには幾つかの秘密があった。(大げさですが) ① 種類 様々な果実を熟成させたり、漬け込んだりしてフレーバーの種類が多い。私が購入したのはオーソドックスなリンゴだが、マンゴやカシスなど思わず手が出るようなアイテムが揃っている。次は何にしようか、という気持ちにさせ、楽しめる。 ② マイボトル 量り売りが基本で、自分の好みの形状の瓶に詰めてもらえる。(もちろん瓶は有料) 瓶は何回でも使えるのでリピーターになろう、という気持ちにさせる。 エコロジーにも貢献して「LOHASな私」という気分にも浸れそうだ。 瓶はおしゃれな形状をしているので、酢を入れなくても食卓に飾れる。これで損した気分にはならない。 ③ 食のスタイル提案 酢を使った料理の提案もある。ただ飲むだけでなく、ピクルス漬けやドレッシングなどのレ シピの紹介がある。オイルとビネガー専門店なのでそれは得意とするところだろう。 黒酢は身体に良いが、通常の食品あるいはドラッグストアの販売に甘んじていないだろうか。提案が少なかったのではないか。 新しいショップなので話題づくりには事欠かないのだろうが、販促の基本である新規客の獲得とリピーター獲得策の両方ができていた。 ちなみに、リンゴ酢をミネラルウォーターで3倍くらいに割って飲んでいるが、とても甘くそのままで美味しい。これなら続けられそう!
by arimura-consul
| 2006-09-08 22:35
| コンサルの視点から
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