PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2007年 02月 19日
自社の事業のターゲットを絞る、というのはとても勇気がいる。
今日もある起業家の方とお話をしていて、そう感じていた。 市場というのは「お豆腐」だと仮定しよう。 横に包丁を入れて切ることも、縦に入れて切ることもできる。 ただ、どちらか一方だけではダメだ。 横に切ったら、縦に切ってみる。 その逆に、縦に切ったら、横に包丁を入れてみる。 その中の1片、さいの目になった部分がターゲットである。 ただ、事業というのは放射線治療の放射線ではない。 放射線ならば切った豆腐の、中のほうにある1片だけに当てることができる。 隣の、上下のさいの目には影響しない。 事業ではターゲットを決めれば、その上下・左右・前後のさいの目に影響することが多いにありうる。 絞り込むことは他を全て捨てることではなく、切り取ったさいの目の位置に光を当てることなのである。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里
by arimura-consul
| 2007-02-19 23:40
| 起業応援してます
|
ファン申請 |
||