PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2007年 05月 13日
少し古いが、日経MJ5月4日・7日号に
男性専用理美容サロン「ザ・リヴォーン」の紹介記事が出ていた。 都心に住んでファッション、美容に投資を惜しまない 男性消費者「メトロセクシュアル」をターゲットにした 男性の身だしなみに関する理美容サービスを 総合的に提供するという。 以前通っていた銀座の美容サロンにも 圧倒的に女性客が多い中で、スーツ姿の男性客がちらほらいた。 「ザ・リヴォーン」を経営するガブルス・ジャパンの竹内社長は 「女性に交じることに抵抗を感じる男性は多い」といい、 それが男性専用サロンの開発につながったという。 実は私はもレディスシェービング(顔そり)のために 理容サロンに行くことがある。 仕事柄あまり気にせずに入ることもあるが、それでも抵抗がある。 周囲の視線もあるし、サロンの匂いの相違などだ。 ケープも女性専用でなく、接客なども女性対応になっていない点も感じられる。 だから、どうしてもユニセックスサロン(理美容双方に対応できるサロン)に行くことになってしまうが。 そんな女性の心理同様、男性の心理も繊細なのだ。 お客様の細かな心理を捉えていくことがマーケティングの一歩であり、 土台であると改めて思った記事の一言だった。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2007-05-13 22:31
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||