PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2007年 05月 20日
今日は仕事でビジネスプランを複数読んでいた。
プランを他人にわかってもらうためには、最初のサマリーがとても重要である。 どんな事業なのか、何の役に立つのか、何を目的としてこのプランを書いているかだ。 最初に事業全体の骨格がつかめていると、読み手はとても入りやすい。 丁寧なものになると、用語説明が付いていることもある。 しかし、読み手が技術的に全く未知の分野の事業であったりすることもある。 技術可能性と事業可能性の判断を別の人物がすることもあるからだ。 わかりやすく、全体が簡潔にわかるように、というと一言では難しいが 独りよがりの文章だけは避けたほうがよい。 身近にいる人にわかってもらえる文章にするには、 例えば、家族がわかってくれるかどうか見てもらうのも良い方法だろう。 (このブログは独りよがりで書いているけれど・・・) ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2007-05-20 23:29
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||