PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2008年 06月 06日
今日、東京都内の某スーパーでセルフレジを
偶然にも体験してきました。 セルフレジそのものは アメリカのスーパーでも、 また国内の、確かコストコだったと記憶していますが 経験済みですが 今回は、それ以上に圧迫感と不便さを感じました。 商品のバーコードを自分で機械にかざして読み取らせ 荷物をバスケットと反対側に置くのは同じです。 ただ、読み取った商品を置く台が狭く、 さらに、精算後、荷物をレジ袋に入れるまで 次の人が読み取りを始められません。 以前体験した機械は ベルトコンベアに荷物を置いて、流すことができるので 多くの商品でも大丈夫ですし、 次の人を待たせることなく、 急ぐこともせずに荷物を詰められました。 ハートフルな対応が求められるときに この中途半端なセルフレジは 果たして普及するのでしょうかねえ。 高速道路のETCでは、車はスーッと流れてスムーズ精算なのに、 無人精算機は、有人清算所よりもストレスが多い、 というのにちょっと似ています。 セルフレジにするならば 精算はクレジットカード専用 あるいは、商品を広げて置けるスペースのゆとりがある などの工夫が必要だと思いました。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2008-06-06 23:08
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||