PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2008年 07月 20日
先日、ある市の小売店の中から
優秀な店を選ぶという審査の仕事があり、 店舗を回って話を聞いてきました。 既にいくつかの条件をもとに選択されていた数店舗から さらに順位付けをしていくというもので 業種や業態も違うので、かなり難しいです。 審査員が何人かいるので、 基準はあっても、目を付けるところ、 つまり視点が違うためにばらつきがあると思いきや、 大筋では一致してしまうのが面白いところです。 審査は様々な角度から見て、点数をつけていきますが いろいろなお店を回って 個人的に最後に印象に残っているのは お店の雰囲気や体裁、綺麗かどうかということよりも その店主、店長さんの印象です。 これが本当のお客様の印象ではないでしょうか。 どんなに綺麗な店でも、中身が伴っていないとダメ。 店主さんのやる気は店の印象に繋がります。 そして、それは店員の方にも伝わっているものです。 それらがあいまって、全体の印象を作っていきます。 どんな印象を残せるか、 お店の人たちのガンバリを見て、 私もがんばらねばならないと思いました。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2008-07-20 22:03
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||