PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2008年 09月 20日
昨日は、仕事で、とある市内の
小売店や飲食店数店を回って話をお伺いしてきました。 いずれのお店も 店主の方のお客様に対する姿勢が素晴らしく たゆまぬ研鑽をされているのがわかります。 いつも通っているお客様、お得意様であれば そのお店のよさは体験して納得されていることでしょう。 しかし、個々のお店のご努力は 道ゆく人にはなかなかわからないのです。 お客様に見えている部分は氷山の一角。 しかし、見えていない部分の努力について もちろん見せる必要もない、といえはそれまでですが わかったら、もっと興味をもってくれるお客様はいるように思います。 青森の新町商店街では、「お店まわりツアー」というのがあり ガイドが付いて、一店逸品の各店選りすぐりの逸品について 各店より説明を受け、お茶タイムや逸品ランチメニューを楽しむという コースがあって大人気だそうです。 川崎の登戸エリアでは「のぼりとのうわさ」という 第三者がお店のことを聞いてPOPにするというイベントなどがありましたが こんな表現方法が求められているのではないかと思うのです。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2008-09-20 10:27
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||