PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2009年 02月 04日
本日付の日経MJに
湯たんぽを女性が使いやすいように見直して 売上を伸ばしている企業の事例が紹介されていました。 ごつごつした凹凸を小さくしたり、 20代女性が部屋のソファでくつろいでいるときをイメージして カバーデザインにも配慮して 多彩な柄を用意しているそうです。 この記事のポイントは、 ■ターゲットや、使用シーンが絞られていて明確であり、 「これでいい」という妥協ではなくて 「これが欲しい」という商品を作ったこと ■古い商品でも、新しい変化「革新」の種はある、ということ ■この商品開発は、女性でも使いやすい湯たんぽを作って欲しい という若い母親の声だったそう。 市場調査というような定量的なデータではなくて、 お金がかからなくても集められる定性的なデータのなかに 革新のヒントが眠っているということ。 売れないのは、自分、自社の理由であって 売れている商品やサービスはあるのですね。 そう思ってがんばりましょう! ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2009-02-04 23:47
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||