PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2009年 02月 13日
11日の新聞折り込みチラシに
某スーパーの下取りセールの大きな広告が入っていました。 住まい、衣料品を3,000円買うごとに 不要品を500円で買い取る、 つまり500円分の割引きをするということになります。 (不用品ではなくて、不要品と表記しているところも上手いです) 家のタンスには既に洋服が詰まっているという方が多いはず。 別にすぐに着るわけではありませんが 捨てるに捨てられないものになります。 そして昨今の、モノを大切にしようというブームの中で 捨てることへの罪悪感や後ろめたさもあります。 そんななか、このセールが当っているのは 「お客様が買う理由」を正当化しているからだと思います。 つまり ・整理できないものを”不要品”と割り切れるチャンス ・捨てるんじゃなくて、"買い取ってもらった”わけで、無駄にしていない ・新しいものを買うのに、古いものを処分する (私って賢い消費者!) ・安く買うのが節約上手 などなど・・・ 理由がないと買わないお客様を上手に取り込んでいます。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2009-02-13 23:47
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||