PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2010年 06月 16日
日経MJ6月16日号の2面に
「夏のボーナスの使い道」という アンケート調査を基にした記事が掲載されています。 夏にボーナスをもらう人440人を対象に インターネットで調査した内容だそうです。 結論として導き出しているのが 支出額を減らして貯蓄に回す傾向が強いという内容です。 これによると、 昨年と比べて支給額が 増える・・・10.8% 減る ・・・25.1% 支出額を 増やす・・・6.6% 減らす・・・16.6% とのこと。 使い道は16項目から選択するということですが 貯蓄が昨年より約5ポイント増えて 54%の人が貯蓄を選択したといいます。 ここではクロス集計については言及していないので なんともいえませんが、いくつか疑問が出てきます。 それは、貯蓄を増やすと答えた人が 22人増えたということであって 貯蓄額がどのくらい増やすのはわからないこと。 支出額についても 「減らす」「増やす」以外の人、 推測では「同じ」「わからない」と言う人が約80%もいるので、 全体にどの程度消費に回すのか、見えにくいです。 このような調査では 支給前の「事前」と 支給後、使った後の「事後」で 調査を行ったら、どのような違いが出てくるのかと いつも考えます。 調査や統計は、あくまでも調査や統計。 参考にはしますが、 目の前で起こっている、お店や企業の実態や事実に ヒントがあると思わなければなりません。 ■家計調査は”事後”の調査。しかし、分析も読み方次第です。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 ■URL http://www.arimura-c.com/ ■ブログ http://arimuracon.exblog.jp/ 中小企業の経営革新と、起業家を応援する 女性コンサルタント、女性中小企業診断士の日記 (神奈川県横浜市)
by arimura-consul
| 2010-06-16 23:09
| お客様の視点から
|
ファン申請 |
||