PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2010年 09月 25日
「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」
美月あきこ著 元国際線キャビンアテンダント(CA)の方が ファーストクラスの乗客と、 エコノミーとビジネスクラスの乗客と 機内での時間のすごし方、立ち居振る舞い・行動や コミュニケーションのとり方の違いから 何がトップクラスへと押し上げるのかということを、 著者の視点で分析された本です。 書評的には賛否両論のようですが 私は素直に、こういう違いがあるのだなあと読みました。 何が成功かどうかは人それぞれでしょうが ファーストクラスには 限られた人しか乗れないのですから。 何が違うのか、というと これまた明らかに「常識をわきまえる」という一言に尽きるのです。 際立った違いではありません。 生活習慣に近いものです。 だからこそ、難しい。 これが実践できるから、トップ3%になれるのでしょう。 例えば、飛行機の乗降の際に CAに対してきちんと挨拶できるかどうか。 サービスに対しての感謝を しっかりと伝えることが大切です。 それによって 相手(CA)もやる気が出てくると。 人に対してよい影響を与えられる人が ファーストクラスに乗れるようになれるのでしょう。 自分が「非常識」に陥っていた数々の行動を反省しつつも、 ファーストクラスは夢の夢なので、 とても目指すところではありませんが 良い習慣とは何かを学んでいきたいと思う本です。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 ■URL http://www.arimura-c.com/ ■ブログ http://arimuracon.exblog.jp/ 中小企業の経営革新と、起業家を応援する 女性コンサルタント、女性中小企業診断士の日記 (神奈川県横浜市)
by arimura-consul
| 2010-09-25 23:26
| 本だな、読んだな
|
ファン申請 |
||