PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2006年 11月 21日
横浜夕学講座という衛星サテライト講座で、須藤実和氏のマーケティングに関する話を聞いた。
氏の話で面白いと思ったのは コンセプトについて”世界観”という言葉を使われていたことだ。 先日もあるセミナーでコンセプトについて質問があった。 辞書的に言えば「概念」であるが、私はセミナーでは小難しい言葉を使ったことはない。 私は店舗であれば「来店して欲しいお客様に伝えたいこと」というように話をしている。 世界観と言う言葉は、第三者からみた言葉である。 自分から「私の世界観は」という言葉は使わないからである。 しかし、外から、あるいは顧客側から見れば、 コンセプトによってあるひとつの世界観を見せられているようなものかもしれない。 例えば、アスクルは(今たまたま近くにアスクルのカタログが目に入ったからなのだが)、 オフィスのための時間を約束したワンストップショッピングとでもいえるだろうが、 アスクルといえば、という独自の世界観、いわゆるアスクルワールドが出来上がっている。 自ら事業を作るときには、こそばゆくて世界観と言う言葉はさすがに言えないが 概念としてはとてもわかりやすい言葉だ。 今度使ってみよう。 おや、早速”須藤ワールド”にはまってしまったかな?!
by arimura-consul
| 2006-11-21 22:52
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||