PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2006年 12月 21日
今少しだけはまっているのが、仕事の手順リストやフォーマット集を作ることだ。
例えば手紙の下書きをパソコンで作ったらそれを分類してとっておくとか、 反復する業務内容によっては、チェックリストを作るということだ。 簡単な例を書こう。 3年ほど前から事務局をつとめている異業種交流会では毎月1回定例会を開催している。 ごく内輪の会ではあるが、場所の予約確保、講師への依頼、会員への通知、当日の準備・持ち物にいたるまで手順は多い。 月1回のことだが、漏れがあると迷惑がかかる。 しかし、内容を書き出していくと、業務の流れがすっきりする。漏れなく、ダブり無く無駄な動きも少なくなると思う。 知り合いのある企業では、歓送迎会までチェックリストに従って行っていたが、そのくらいまでできれば、社員の誰もが幹事になれる。 私もフォーマットやチェックリストは未完成だ。時間を少しずつ見ながら作っていきたい。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里
by arimura-consul
| 2006-12-21 22:37
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||