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有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
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2007年 03月 01日
3月に入って、スギ花粉の飛来もひどくなったようだ。マスクで予防するだけでは済まなくなってしまった。
仕方ないと、薬をもらいに医者に行く。 診察室に通されると、医師はずっと電子カルテの入力画面を見ているだけ。 まあ花粉症程度だし、過去にこの医院でアレルゲンテストの検査もしているため、スギ花粉だとわかっている。とくに難しくもない患者である。 しかし、こちらのほうを見るでもなく、「薬出しておきますから」とあっけなく終了。 今年の花粉の状態とか、飲み薬の情報とかもっと情報が欲しいよね~。 薬を出せばよいというものではない。患者の話を聞いて、のどを見たり目を見たり、少しは手を当てるのが「手当て」のこころであろう。(うるさい患者でスミマセン) 昨日ブログに「診る」ということを書いたが、このお医者様は「見る」だけで、過去のデータで判断を済ませている。今の患者を「診た」という域には達していないと私は思う。 まあそれをわかっていてこの医院を利用しているのだけれど。(時間を節約できるから) 患者やお客様は、自分のことをもっと知ってもらいたいと思っている。その気持ちをないがしろにすれば、お客様は去ってしまう。 他山の石として「診る」ことに精進することにしよう。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里
by arimura-consul
| 2007-03-01 23:34
| コンサルの視点から
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