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有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
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2007年 03月 05日
今日は、数ヶ月前に相談対応した方が順調に事業が推移していることで、次のステップに移行する内容について相談を受けた。
やはり相談対応をさせていただいた方が順調だとお伺いするのは、大変うれしい。 先週も、以前の取引先などに請われ、期せずして起業されるという方にお会いした。 その方いわく、 「私はすごく丁寧に仕事をしてきたという自負があります。 接待交際なんてしたこともありません。 商品が営業マンだったんです。」 とおっしゃっていた。 冒頭の方も、その業界では異例の丁寧さで受注を増やしており、お客様がお客様を紹介してくださるので、少し待っていただくということもしばしばだという。 至極当たり前のことだが、提供する商品やサービスが最強の営業マンであり、販売促進なのである。 もちろんお客様とのコミュニケーション手段として、様々な販売促進手段も必要であるが、足元をもう一度見て、もっと心のこもった商品・サービスができないか考えてみたい。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里
by arimura-consul
| 2007-03-05 23:55
| コンサルの視点から
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