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有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
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2007年 09月 03日
宅配便などのご不在連絡票から
各社に連絡を取ったことはあると思います。 郵便局も含め、各社様々な書式で、 電話をかけたときの自動音声による対応も 各社の違いが出て面白いものです。 ほとんどはフリーダイヤルですから 電話時間でコストを気にすることはないものの、 自動応答システムで、項目ごとに丁寧に確認があって、 まどろこしいと思うこともあります。 また書式にいたっては、書かれている項目を探しながら 視線が上下にあちこち動いてしまう、というケースもあります。 私の感覚でお客様視点度などと言ってはいけませんが 個人的な感想では、最も低いのが今度民営化するところ、 一番良かったのがS社(オーストラリアを象徴する動物がキャラクター)でした。 民営化企業は、上下どころか、表裏ひっくり返して見なければなりませんでした。 高齢の方などにとって、とても不便なように思います。 ご不在連絡票も、お客様との一つのコミュニケーションツールです。 お客様視点になっているかどうか、考えていただきたいです。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2007-09-03 21:22
| コンサルの視点から
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