PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2007年 11月 30日
もう数年前になりますが、知人の知人にある水族館勤務の方がいて、
その方の話を聞きながら、グループで 水族館の裏側を見せていただく機会がありました。 (もちろん、館内では了解を取っておられたようです) 普段は見られない水槽の裏側です。 もちろん大水槽などを上から覗くこともできましたが、 飼育のための水槽や病気を治癒するための水槽スペースなど かなり地味ですが、それはそれでエキサイティングでした。 そのとき、こういう裏側の見学は面白いなあ、と思っておりましたが、 やはりそういう顧客のニーズや声はあったのでしょう。 各地の水族館などで、ビジネスとして、 裏側を見せるツアーなども企画されているようですね。 また、築地市場の場内ツアーなどもその類ですね。 業界では「そんなの当り前だよ」「どこが面白いの?」という何でもないことが、 それを知らない人にとっては、とても魅力的なのです。 こちらから見たら当たり前のことを、体験してもらうことは 一つの事業として成立する場合もありますし、 事業としてではなく、お客様と企業(事業者)を結ぶ コミュニケーションの手段としても有効なのではないでしょうか。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2007-11-30 23:40
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||