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有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
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2008年 01月 08日
週刊誌「AERA(アエラ)」1月14日号を見ていたら、
ある小児科医が「ドアノブ・コメント」について話をされていました。 「ドアノブ・コメント」とは 患者か診療が終わって帰ろうとすると 「先生、実は・・・」 と、本当は一番気になっていることを 切り出すことを差します。 れっきとした医学用語だとのこと。 その言葉が出てくるというのは、 医師と患者の間に信頼関係が出来てきた証(あかし)だというのです。 業界は異なりますが、 窓口相談業務を持っている私にとって、 この言葉は重みがあります。 初対面の方に、”いかに話をしやすくしていただけるか” ということには、多少なりとも気を使っているつもりです。 (そう思っているのは自分だけかもしれませんが・・・) 「ドアノブ・コメント」のようなケースは、 経営相談でも、これまで何回かあったように思います。 ただ、この言葉や行動について意識していなかったので 記憶が確かではありませんでした。 また、相談を受ける側(医師やコンサルタント)から、 「何か他にありませんか?」 と、一言付け加えて話すことも大切なんですね。 参考になりました。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2008-01-08 22:16
| コンサルの視点から
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