PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2008年 03月 10日
ある経営者の方が大きな決断をした話を聞き、
以前聞いた、神戸大学教授の三品和広さんの話を思い出しました。 三品教授は、事業ドメイン(領域)のことを、 「事業立地」という言葉を使っておられました。 つまり、誰を相手に、何を売るかということです。 事業立地には有限の寿命があり、 寿命を迎えた土地、 つまり不毛になった土地では その立地に居とどまっても難しいというのです。 別の経営者の方は、 「大黒柱に車をつけよ」ということを いつもおっしゃっておられます。 同じことを指していると思います。 どこまで柔軟になれるか。 また市場を読み、自企業の位置・方向性を確かめることが 5~10年単位レベルで経営者に求められるのですね。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2008-03-10 23:50
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||
外部サイトRSS追加 |
||