PROFILE
有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
以前の記事
2016年 10月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 more... 画像一覧
その他のジャンル
|
2008年 08月 12日
私はコーヒーが大好きなので
飲み物を選んでください、と言われれば 99%はコーヒーを選択します。 しかし、私が通っている美容サロンでは カラーリングや時間が掛かる施術の際に 飲み物サービスをしてくれますが コーヒーはありません。 ルイボスティーや 昆布茶、ウーロン茶などです。 理由は、コーヒーは香りが強いからと聴きました。 美容サロンでは薬剤も匂いますから 様々な匂いが混じってしまうのは 居心地を悪くするからのようです。 香りを判断する嗅覚jは、 人間の感覚の中でも、基本的なものであり、 味覚以上に、生命の危機を回避する役割もあって 本能的に敏感だと思っています。 同じように、スターバックスがサンドウィッチなど 調理済み食品の販売だけで、店内調理をしないのは、 コーヒーの香りを純粋に楽しんでもらいたいためであり、 余計な食品の匂いを出したくないからです。 香りにも気を使う姿勢、というのも お客様は敏感に感じていると思います。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2008-08-12 19:06
| コンサルの視点から
|
ファン申請 |
||