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有村コンサルティングオフィス
http://www.arimura-c.com/ ①事業計画、経営計画の策定 ②経営戦略、経営方針策定 ③マーケティング、販売促進 ・経営の伴走者として、 1)プラン策定→ 2)実行→ 3)フォローアップ の各ステップで 具体的にお手伝いしています。 ・経営革新、経営改善を考えている経営者様・後継者様 新事業を検討している起業家様を応援します。 カテゴリ
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2009年 01月 28日
昨日紹介したデータ
平成20年の国民生活白書の54ページの図表には 消費者の商品購入時に どのような情報源が参考になされているかが示されています。 その調査で第4位になったのは 「店舗にある商品の説明書きPOP」44.9% 荒っぽい判別にはなりますが 2人に1人はPOPを有益な情報源として認識しているわけです。 この数字を大きいと見るか、小さいと考えるかは分かれるところでしょう。 私は、消費者が店舗での情報を こんなにも重要視しているのだ、と改めて思いました。 業種によっても違いはあるでしょうが 消費者目線でのPOPのあり方の見直しが必要ですね。 単に商品名と価格だけ、あるいは”セール”という情報だけでは 消費者は振り向いてはくれないのです。 飲食店におけるメニューなどにも当てはまると思います。 ”良い商品には説明は要らない”という時代ではありませんからね。 どんどんアピールが必要なんです。 ©有村コンサルティングオフィス 中小企業診断士 有村知里 URL http://www.arimura-c.com/ ブログ http://arimuracon.exblog.jp/
by arimura-consul
| 2009-01-28 22:25
| コンサルの視点から
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